部活引退後7ヶ月でセンター8割!国立現役!勉強のコツ教えます!

夏まで部活動に取り組んでいて、勉強をしてこなかった自称進学校の文系生徒が予備校に通わずセンター8割を取り名古屋大学に合格した秘訣

本気で受験を戦い抜く覚悟のあるあなたへ

あなたが高校生活で一番 頑張ったことはなんですか? 部活動!! しかし。 最後までやりきった引退後の あなたを待ち受けるのは 受験。 周りのみんなはもう始めてる。 今まで勉強はあまりしてこなかった。 流石に国立は無理かな。 適当な大学行ければいいや …

勉強法 英語 Part2

こんにちは! 部活動に打ち込み、これから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回は 「英語のリスニング」 について! リスニングといえば、 洋楽を流したり 洋画を観るなど 沢山の勉強法がありますが 私が取り組んでいたのは センター試験本番の…

勉強法 英語 Part1

こんにちは! 部活動に打ち込み、これから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回は 「英語」 基本的な勉強法は 少し紹介しています ↓ https://madamaniau.hatenablog.com/entry/2018/06/06/114225 これは夏休みの指針として 書いたものです。 今…

勉強法 理科基礎編

こんにちは! 部活動に打ち込み、これから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回は 「理科基礎」 なかでも 地学と生物 を扱います! 理科基礎は覚える量が 少ないものの センター試験では 大きなウエイトをしめます。 つまり楽に点数を取れる! …

勉強法 地理 センター向け

こんにちは! 部活動に打ち込み、これから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回は 「地理!」 です! 地理の秘訣は1つだけです。 「視野を広げる」 例えば 中国南部では雨が降るから米 中国北部では小麦、 みたいに覚えると思いますが 育てる作…

勉強法 世界史 センター向け

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回は 「センター世界史」 についてです! 私は世界史の勉強を 9月から始めました。 センター試験の点数は 10回取り組めば 78〜92点あたりです。 ブレすぎじゃね? と…

勉強法 国語 漢文編

こんにちは! 部活動に打ち込み、これから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回は 「漢文」 の勉強法とオススメ教材を紹介します! まず、漢文はほとんど センター試験だけでしか 使いません。 そして、 勉強量は少なくていいです! 漢文はとっ…

勉強法 国語 古文編

こんにちは! 部活動に打ち込み、これから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回は 「古文」 の勉強法、教材を紹介します! 古文の問題は基本長文です。 こんな感じ。 古文を読むためには 助動詞 と 単語 この2つがわかっていないと 動作の主体…

勉強法 国語 現代文編

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験の 高校生を支援している かずきちです。 今回からは 各科目の私の勉強法 オススメ教材を紹介します! 今回は 「国語」 国語ってなにしたらいいか よくわかりませんよね。 記述問題なんかは正解してるか よくわか…

9. モチベーション向上の裏技

こんにちは! 部活動に打ち込み、これから受験の 高校生を支援している かずきちです。 今回のテーマは 「モチベーション」 毎日同じように勉強していると つまらないですよね! なんだかモチベーションが 上がってこない。 7ヶ月もあれば必ずあります。 私…

8. 誰も知らない模試活用術

こんにちは! 部活動に打ち込み、これから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回のテーマは 「 模試 」 です! 模試は学校で強制的に受けたり 自主的に受けたり しますよね? センター模試、国立二次模試、 記述模試、マーク模試、 様々種類があ…

7. 馬鹿正直に授業を受けるのはもう辞めろ

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験の 高校生を支援している かずきちです! 今回は 「学校の授業の受け方」 について考えていきたいと思います。 無知の知 を身につけたあなたは 自分で勉強を進めていける ようになっていると思います。 どうにもわ…

6. 予備校に頼らない勉強で1番大切なこと

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験 の高校生を支援している かずきちです! 今日のテーマは 「予備校に通わない」 です!一見聞こえはいいですよね。 そんなこと可能なのでしょうか? あなたはどの地方に住んでいますか? 予備校がない県もあるとお…

5. 夏休みでセンター英語8割突破術

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験 の高校生を支援している かずきちです! 前回、夏のスタートとして センター試験解いてもらいましたね? 解いてない人は解いてください! ↓前回記事はこちら 結果はどうでしたか? 聞くまでもないと思います! こ…

4. 夏で〇〇で全てが決まる

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験 の高校生を支援している かずきちです! 今回のテーマは 「夏休みのスタート方法」 ついに勉強方法の話に入っていきます! 皆さんの部活動の最後の大会が 終わるのは夏休み頃でしょうか? 勉強方法の前に 僕が大…

3. 知らなきゃ大損!学校では教えてくれない受験のシステム!

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験 という高校生を支援している かずきちです! 今回のテーマ 「学校では教えてくれない 受験のシステム」 一般的に国公立大学の入試は センター試験を受けて 二次試験を受けて 合格か不合格を決めます。 しかしセン…

2. 最強の哲学者が語る成功法則

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験! という高校生を支援しています。 かずきちです! 前回の記事はこちらから ↓ https://madamaniau.hatenablog.com/entry/2018/06/06/073642 今回のテーマは 「無知の知」 はい。基本です。バカにしない。 かの有…

1. 受験生が誰も考えない一番大切なこと

こんにちは! 部活動に打ち込みこれから受験! という高校生を支援しています。 かずきちです! 本日のテーマは なぜ、大学に行くのか はい。バカにした人達 君たちは確実に受験失敗します。 お疲れ様でした。 「早く勉強法教えろ!」 と思った人は一旦冷静…

0. 夏からの7ヶ月の受験勉強でセンター8割を達成して、志望大学に合格し、あなたにキラキラのキャンパスライフをプレゼントします!!

はじめまして! 現、名古屋大学三年のかずきちです。 このブログでは 高校3年間高校野球に打ち込み 勉強などしてこなかった 私が 部活引退後の わずか7ヶ月で 予備校に通わず 通信教育も使わず センター8割を獲得し 見事国立大学に合格した 実体験に基づき …