部活引退後7ヶ月でセンター8割!国立現役!勉強のコツ教えます!

夏まで部活動に取り組んでいて、勉強をしてこなかった自称進学校の文系生徒が予備校に通わずセンター8割を取り名古屋大学に合格した秘訣

2. 最強の哲学者が語る成功法則

んにちは!

部活動に打ち込みこれから受験!

という高校生を支援しています。

かずきちです!

 

 

前回の記事はこちらから

https://madamaniau.hatenablog.com/entry/2018/06/06/073642

 

 

今回のテーマは

 

無知の知

 

はい。基本です。バカにしない。

f:id:otsukaki:20180606235802j:image

かの有名なソクラテスの言葉ですね

 

どういうことかというと

 

あなたが何もわかっていない

という事実を理解し

目を背けない

ということです。

f:id:otsukaki:20180606235837p:image

 

国語、数学、英語、、、

あなたはどの科目のどの単元も

何も理解していません。

 

仕方ないです。

過去はどうにもなりません。

 

でも大丈夫です!

焦らないでください!

 

みんなに合わせて

理解が乏しいけどとりあえず進むのは

やめてください。

f:id:otsukaki:20180606235920j:image

わかっていないところをわからずに

受験勉強を進めて行くと

取り返しのつかないことになります。

 

想像してみましょう。

自分の苦手な箇所がわからないまま

夏休みがおわり

模試に追われ、多くの教科に追われ、

 

苦手を潰してる時間はない

f:id:otsukaki:20180606235943j:image

ことくらいはわかりますよね。

苦手は後にあなたの脚を引っ張ります。

特にあなたには時間がありません。

 

じゃあ今からなにをすればいいんだ!

あなたの夏休みはこうです!

 

「夏は基礎固めの時期」

                         

「夏はあなたの

分からないところを

分かるようにする時期」

 

なんとなく伝わりましたか?

 

夏を逃しては苦手を潰す時間などない

今、最も優先すべきは

苦手を発見し潰す

これがあなたの基礎固めです!!

f:id:otsukaki:20180607000034j:image

なにが出来ないのか、

出来ないことを発見する、

そんな時間の使い方をすべきです。

 

それでは具体的に私の夏休みの過ごし方を

教えます!

 

簡単に言うと

 

9割 数学と英語

f:id:otsukaki:20180607000129j:image

f:id:otsukaki:20180607000137j:image

理由は この二つの教科が最も

苦手が脚を引っ張るからです。

最も基礎が大切な科目だからです!

 

この二つの科目は

 

私立 国立二次

でも使います!

 

やるのは

今しかないわけです

 

具体的に私の

数学の例をあげます

 

さぁ夏休み

学校で配布されたワークに手を出します

 

、、因数分解がわからない。

f:id:otsukaki:20180607000151j:image

それもそのはず毎回定期考査で

赤点回避だけを目標としていた

わけですから。

覚えてないわけですね?

 

なにから始めたか?

 

私は教科書を読み教科書の練習問題

を解くところから始めました!

f:id:otsukaki:20180607000226j:image

数学は答えのある学問です。

答えまでの手順がわかればよし。

どんな問題集も変わりません。

 

 

つまり理解を深めるればよい。

初心者向けの教材は

 

教科書です!

教科書を読んでわからないところは

人から教わればいいんです。

 

なにがわからないか

なにが出来ないか

それがわかれば充分なんです!

 

あなたはなにができませんか?

小手先のテクニックではなく

それを見つけるところから

焦らず始めていきましょう。