部活引退後7ヶ月でセンター8割!国立現役!勉強のコツ教えます!

夏まで部活動に取り組んでいて、勉強をしてこなかった自称進学校の文系生徒が予備校に通わずセンター8割を取り名古屋大学に合格した秘訣

3. 知らなきゃ大損!学校では教えてくれない受験のシステム!

んにちは!

部活動に打ち込みこれから受験

という高校生を支援している

かずきちです!

 

今回のテーマ

「学校では教えてくれない

受験のシステム」

 

一般的に国公立大学の入試は

センター試験を受けて

二次試験を受けて

合格か不合格を決めます。

f:id:otsukaki:20180606101747j:image

 

しかしセンター試験の役割は

他にもあります。

知らないと大損です!

 

皆さんは推薦入試をご存知ですか?

指定校推薦や公募推薦など

聞いたことはあると思います。

 

これ実は国立入試にもあるんです!

 

センター試験の点数が

ある程度あれば

二次試験の前に

推薦試験が受けれます。

f:id:otsukaki:20180606102242j:image

 

この推薦入試、

あまり知られていません。

センター試験の点数さえあれば

倍率は1.2〜2.0倍くらいです。

 

利用しない意味がないですね!!

学校の先生に聞いてみてください!

 

ちなみに私は推薦合格者なので

間違いありません!

f:id:otsukaki:20180606102553j:image

 

さらにもう1つ紹介しておきましょう

 

センター利用試験

 

f:id:otsukaki:20180606103409j:image

聞いたことありますか?

私立大学をセンター試験の成績

だけで受験するものです。

 

これは主に

  1. 3科目
  2. 5科目

があります。

 

私立を第一志望としている人を

考えてみてください。

 

3科目型を受けますよね?

 

つまりなにが言いたいかというと

 

5科目型の選考枠には

 

国立組しかいない

 

わけです!

f:id:otsukaki:20180606103508j:image

 

点数も5科目のため

苦手教科を外せるので

思っているより楽に取れます!

 

つまり

私立の勉強は

しなくていいのです!

 

 

どうですか?

センター試験、大事ですよね?

 

あとはセンター試験の点数を

取るだけですね!

 

ではまた!