部活引退後7ヶ月でセンター8割!国立現役!勉強のコツ教えます!

夏まで部活動に取り組んでいて、勉強をしてこなかった自称進学校の文系生徒が予備校に通わずセンター8割を取り名古屋大学に合格した秘訣

勉強法 地理 センター向け

んにちは!

部活動に打ち込み、これから受験の

高校生を支援している

かずきちです!

 

今回は

「地理!」

f:id:otsukaki:20180608222254j:image

です!

 

地理の秘訣は1つだけです。

視野を広げる」

f:id:otsukaki:20180608225128j:imagef:id:otsukaki:20180608225128j:imagef:id:otsukaki:20180608225128j:image

 

例えば

中国南部では雨が降るから米

中国北部では小麦、

みたいに覚えると思いますが

 

育てる作物は降水量で決まります。

f:id:otsukaki:20180608225054j:image

これは同緯度の地域でもおなじですね

 

世界地図に視野を広げてください

造山帯や山脈と資源の配分

f:id:otsukaki:20180608225026p:image

同緯度の地域での気候など

f:id:otsukaki:20180608224945j:image

 

視野を広げるだけで

暗記事項が減ります。

 

 

オススメ教材

地理Bの点数が

面白いほど取れる本

f:id:otsukaki:20180608223757j:image

 

一問一答式になっていて

ある程度広い視野で地理を

勉強できるようになってからは

使えると思います。

 

センター試験地理

f:id:otsukaki:20180608224134j:image

 

センター試験は良く出来ています!

良問ばかり

注意して欲しいのが データの年度

古い過去問を解くときには気をつけて!

 

f:id:otsukaki:20180608224913p:image

 

一問解くときにどれだけ

視野を広げられるか、

関連づけられるか、

暗記を減らすか

 

地理はそこにかかっています!

まずは教科書資料集を開いて!

広い視野で眺めてみましょう!

 

質問等ありましたら気軽にどうぞ!

 

 

ではまた!