部活引退後7ヶ月でセンター8割!国立現役!勉強のコツ教えます!

夏まで部活動に取り組んでいて、勉強をしてこなかった自称進学校の文系生徒が予備校に通わずセンター8割を取り名古屋大学に合格した秘訣

5. 夏休みでセンター英語8割突破術

んにちは!

部活動に打ち込みこれから受験

の高校生を支援している

かずきちです!

 

前回、夏のスタートとして

f:id:otsukaki:20180606113846j:image

センター試験解いてもらいましたね?

解いてない人は解いてください!

↓前回記事はこちら

 

結果はどうでしたか?

聞くまでもないと思います!

これが今のあなたの実力です!

f:id:otsukaki:20180606114104j:image

上がった点数の分だけ

あなたの努力です!

f:id:otsukaki:20180606114003j:image

 

次にセンター試験を解くのは

夏休みの最終日!

ここまでぶっ飛ばしていきますよ!

 

努力というものも

方向を間違えると

報われません

 

一度記事にしたことがありますが

↓ URLはこちら

https://madamaniau.hatenablog.com/entry/2018/06/06/084157

 

夏は

9割 英語と数学

これに限ります!

 

では今回は

私の英語の勉強方法

これを紹介したいと思います。

 

まず、私はセンター試験

最後の長文でわからない単語が

100個以上ありました。

 

暗号です。

そこで!

 

まずは単語を覚えることにしました!

単語帳はなんでもいいと思います!

 

気をつけて欲しいのはレベル

 

具体的に

見たことあるけど意味がわからない

発音できるけどなんだっけ?

くらいの単語があるもの!

 

これを1日で300単語ずつ

何回も繰り返して

一気に覚えます。

 

すると長文を読んだ時に

なんの文法がわかってないか

がやっと見えてくるようになります!

 

そして

わからない文法を練習する。

また

長文を読む。

 

このサイクルの繰り返しです。

  1. 長文中に知らない単語が多い
  2. 知っている単語の数を増やす
  3. わかっていない文法が見えてくる
  4. 文法の練習をする
  5. 新しい長文を読む
  6. 1に戻る

 

ここで1番気をつけて欲しいのは

熟語をやるな!

 

熟語暗記というものは

文法を諦めた人間が

辿り着く末路です。

 

まだあなたにはやることが

沢山ありますよね?

 

相談や質問があればお気軽にどうぞ!

ライン貼っときます

 

ではまた!