部活引退後7ヶ月でセンター8割!国立現役!勉強のコツ教えます!

夏まで部活動に取り組んでいて、勉強をしてこなかった自称進学校の文系生徒が予備校に通わずセンター8割を取り名古屋大学に合格した秘訣

1. 受験生が誰も考えない一番大切なこと

んにちは!

部活動に打ち込みこれから受験!

という高校生を支援しています。

かずきちです!

 

本日のテーマは

なぜ、大学に行くのか

 

はい。バカにした人達

君たちは確実に受験失敗します。

お疲れ様でした。

f:id:otsukaki:20180606095909j:image

「早く勉強法教えろ!」

と思った人は一旦冷静になりましょう。

 

今から受験勉強を始めても

これから毎日何時間何ヶ月

続けていかなければなりません。

f:id:otsukaki:20180606095938j:image

あなたは

志望大学どうやって選んでますか?

偏差値、立地、親や先生の勧め

このように選んでるあなたは

 

アウトです。

f:id:otsukaki:20180606100027j:image

 

みんな志望大学選びをすっ飛ばして

「予備校いかなきゃ!」

「センター対策!」

とかやってるから

 

 

成績が伸びない

志望校変更

モチベーション低下

成績が伸びない

f:id:otsukaki:20180606100109j:image

この悪循環に苦しむんです!

 

だから一旦落ち着いて大学について

本気で考えてみましょう。

 

もう一度聞きます。

あなたはなぜ

大学にいきたいんです

か?

 

その大学にいきたい理由ではなく

大学生になりたい理由です。

 

僕が思うにですけど

多くの人は

 

やりたいことや夢がない

f:id:otsukaki:20180606100216p:image

 

だから

大学でやりたいこと考えて

とりあえず大学に行く

 

そんな人しかいないと思います。

 

大学に来て思うのは

みんななんで大学に通ってるんだろう

 

これに尽きます。

とりあえず大学来たけど

特にやりたいこともないし

遊ぶ

f:id:otsukaki:20180606100326j:image

 

別に構いませんが

もし、そんなモチベーションで

合格したならそれははっきり言って

 

たまたま時間があったから

 

でしかありません。

 

あなたは受験生

あなたは遅れている

あなたは人より頑張らなきゃいけない

 

だから何のために頑張るか

何のためなら死ぬ気で頑張れるか

 

まず必死に考えてみましょう。

 

とはいえ、

将来の夢を見つけるのは

難しいです。

f:id:otsukaki:20180606100407g:image

みんな適当に決めます。

 

だから!!!

 

あなたは考えるんです!

 

高校受験でこれが出来れば

就職活動も将来のキャリアも

悩まずに済みます!

 

ここまで読んでくれたあなたには

私がどうしたかをお伝えします。

 

私は夢にはなどなかった

やりたいこともなかった

 

だから私の大学に行く理由は

 

夢を見つける

 

でした。

f:id:otsukaki:20180606100451j:image

 

夢を見つけるためには

どんな大学にいけばいいかな?

 

自分の学んだことない分野を学んでみよう。

一人暮らしは必要。

友達のいない真っさらな環境にいこう。

 

それが後の勉強のモチベーションに

なっていきました。

 

あなたのはなんですか?

 

あなたの大学に行く意味はなんですか?

 

まずはそこから差を埋めていきましょう!