部活引退後7ヶ月でセンター8割!国立現役!勉強のコツ教えます!

夏まで部活動に取り組んでいて、勉強をしてこなかった自称進学校の文系生徒が予備校に通わずセンター8割を取り名古屋大学に合格した秘訣

7. 馬鹿正直に授業を受けるのはもう辞めろ

んにちは!

部活動に打ち込みこれから受験の

高校生を支援している

かずきちです!

 

今回は

「学校の授業の受け方」

 

について考えていきたいと思います。

 

f:id:otsukaki:20180606122644p:image

無知の知

を身につけたあなたは

自分で勉強を進めていける

ようになっていると思います。

 

どうにもわからないところは

先生に聞く

f:id:otsukaki:20180606122724p:image

でしたね?

 

では学校の授業はどうしますか?

 

まず前提として学校の授業は

 

あなただけのためのものではない

f:id:otsukaki:20180606122757j:image

これだけは忘れてはいけません。

だから合うもの合わないもの

があるのは当然です。

 

あなたには時間がない。

自分で出来ること

今やらなくていいこと

を聞いている時間はありません。

f:id:otsukaki:20180606122813j:imagef:id:otsukaki:20180606122813j:imagef:id:otsukaki:20180606122813j:image

抵抗があるかもしれませんが

思いっきり捨てていいです。

定期テストも捨てていいです。

f:id:otsukaki:20180606122843j:image

 

初心に立ち返りましょう。

あなたのはなんですか?

夏休みを思い出してください。

 

今の自分に合ったものは

なにか。

自分のすべきことは

なにか。

 

自分で考えていく。

 

このことに時間を使ってみてください。

 

困ったら僕を頼ってください

あなた一人のために向き合いますので!

 

ではまた!